汗をかきましょう!
2016/07/19

すっかり、気まぐれです。

梅雨もあったような、なかったようなで、酷暑の気配でジリジリと。
夏はバテ気味なワタクシには、イヤな季節です。


先日、FM群馬の番組で恒例の『バカタオル』の販売がありまして、今年もゲット
しました。↓
4枚購入しましたが、今年は10,000枚が16分程度で売れてしまったようで・・・。
毎年購入していますが、たまたま販売日は現場がなく、いままで全て購入できて
います。
買ったからと言って、ほとんど自己満足なんでしょうが、そのプレミアタオルは
いままでのが、娘の部活の汗フキ用に使われております(^。^ゞ
まぁ、タオルはタオルですから。

それから、この間、会社近くの野菜直売所でカボチャ↓を買ってみました。
『栗かぼちゃ』との事で、『甘〜い!』。古いですね。煮物にするのも砂糖いらず
です。
昨年、長野のキャンプに行った時もカボチャともろこしを買いましたが、両方とも
すごく甘くて、違う種類の野菜では?と思っちゃいました。


きゅうりやトマトと、夏野菜のおいしい季節、バランス良くいただきたいと思い
ます。
『奥様、肉もいっぱい食べたいなぁ・・・』つぶやいてみました(^。^;;

『秋深まりて 腹線も深まる』 やばっ!
2015/10/29

すっかり秋も深まってしまい、朝晩は薄い上着が必要な季節になりました。

9月まで夏の心づもりでいたのに、お盆を境に秋に変わってしまいました。
夏は暑くてイヤなのですが、ちょっとまだ夏なりの遊びをしてみたかった感じ
です。子供をダシに川沿いでデイキャンプとか山へトレッキングとか・・・。
(誰も付いて来ないか・・・(^。^ゞ )
ここ最近も昼間は暖かいので、体調を崩してしまいそうですね。


先日、碓氷峠のめがね橋を初めて歩いてきました。
その下の旧道は若い時分は何十回となく車で走って(夜中ですが・・・(^。^;;)
おりましたが、紅葉の様子見も兼ねて。

橋の上に登ると両方向共、レンガ造りのトンネルが続いています。
明治26年完成で工事は1年数ヶ月で完成させたそうですが、当時は足場も
丸太でトンネルの掘削も手掘りに近い工法だったでしょう。さぞ過酷な
現場だったのではと、敬服します。

技術の進んだ現代でも、北関東道や八ッ場ダムの建設現場を見ていても、
相当の手間はかかっていますよね。草津などに仕事があったりで、良く通り
ましたが、八ッ場ダムの予定地周辺でテレビでよく報道されていた渓谷に
かかる橋などは、ここに橋を架けようと考える事自体、不思議です。
現地に実際行くと、かなりの橋脚の高さです。


余談ですが、その先の軽井沢のアウトレットに混む事が予想される時に行く
場合は、松井田で高速を降りてめがね橋の脇の碓氷峠の旧道を行き、峠を登り
きって軽井沢に出た所を左に行けば、プリンスショッピングプラザの東側に
出られます。渋滞らしい渋滞は無いはずですが。
軽井沢72ゴルフ辺りからの延々渋滞を考えれば、早いかも・・・?
但し車酔いする方が同乗の場合は碓井峠の旧道越えはお勧めしません。


下の写真はめがね橋と水上の照葉峡です。照葉峡は先々週くらいの様子ですが、
以前何度か行った時も、紅葉が早かったのか遅かったのか・・・?
個人的には、時期がドンピシャであれば、北軽井沢から中軽井沢に下りる通り
(昔、軽井沢スケートリンクのあった通り)の道路脇のモミジやちょっと別荘地に
入った所の紅葉がきれいで良いと思います。

紅葉って、山の方に行っても、山より近隣のお宅の庭先のモミジがキレイだったり
して、まぁドライブだと思えば・・・。


あっっと言う間に11月。世の中はハロウィンのようですが、収穫感謝なのか
仮装パーティーなのか、本来の意味合いが全く分かりません。
いっその事、日本に限っては夏の納涼祭に絡めてお化けの仮装ではいかがでしょう?
お化けに盆踊り。盆踊りに先祖供養の意味合いもあるとすれば、ちょっと不謹慎
かもm(_ _)m

あと2ヶ月の2015年、めでたい正月が迎えられるように頑張りましょう!
2020年のオリンピック、早く進めないと間に合わないよ〜!

春なのに〜♪
2015/04/14

新しい年度になりました。
4月に入った途端に晴れが少なく、もう梅雨なのかって感じですね。
桜もちょっと見に行っただけで、平野部はほとんど散ってる状態です。


最近、昼休みは会社の近所をウロウロ散歩やら、運動がてら自転車で
サイクリングしています。
散歩って、車に乗っていて気付かない事に驚かされます。
何十年も住んでいるのに、自宅付近では、知らなかった会社やお店も結構ある
んですよね。

下の写真は会社から近い所の広瀬川の河川敷の様子です。
菜の花と紫色のは??だったので、会社に戻ってネット検索。
どうやら『諸葛菜』(正確にはオオアラセイトウ)という種類みたいです。
花大根とは違うみたいですが、分類的にはアブラナ科。
アブラナと一緒で食べられるらしいです。俳優の誰かみたいに野草博士になれれ
ばいろいろな草を食べてみたい。ただ、「この種類みたい」のレベルでは、毒性の
あるものと間違えても困るので、だいぶ勇気が必要かと。

天候不順で野菜の高騰もありえるので、今すぐ野草博士の勉強が必要?

2015年
2015/01/19

今頃ですが、
 
 新年明けましておめでとうございます。
 おかげ様で昨年も忙しく仕事をさせていただきました。
 ありがとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。

と、昨年は1回のみのUPでして、本年はもっとマメに余計情報を入れて行き
たいと抱負です。

今朝はちょっと寒く、前橋で−2℃だそうです。
昨日とおとといは『からっ風』! 強風でした。
今日は穏やかです。


昨日は高崎駅隣接のヤ○ダ電機に家族で出掛けてきました。
久々の家電屋さんで、何となく新鮮な気持ちです。
比較的お客さんも多い印象でしたが、旗艦店なのでこんなもんでしょうか?
家電も日々進化しているようで、従来の白物家電の類も機能が多すぎて使い
こなせるかどうか?
我が家はボタンひとつの操作でできる、古くなった瞬間湯沸しポットを買い替え
ました。

ネットでは分からない、実物を見て触っての品物選びがやっぱり一番です。
店員さんの説明もあり、『なるほど〜』っと財布の紐がゆるみそうです。

ちょっとシビアな話ですが、昨年の夏前にリフォームの終わった新居の子供部屋
のエアコンをどうするかと思案しておりました。
それで暇をみて何店か家電屋さんを周って話しを聞きましたが、店員さんの主観
と、その店のメーカーとの兼ね合い(メーカーの営業さんもいますが)もあり
どのメーカーが良いというのはそれぞれでした。まぁ、MADE IN JAPAN
であれば、メーカー同士切磋琢磨しているし一長一短は仕方のない話であり、
それにお店の都合や店員さんの主観が入れば、これが一番というのはあり得ない
んでしょうね。
最終的にはお客本人の先入観とデザインの好みや値段が決めてでしょうけど。
自動車選びもそうですが、人にあれこれ言われるものより本人の第一印象が一番だと
思います。後で後悔しても、『誰のせい?』って自分ですから・・・。

昨日ウロウロしていて、コロナの電気ストーブの『コアヒート』はちょっと
ビックリでした。暖かさを通り越して熱い!2m程度離れても暖かい!
会社に欲しいかなぁと。指くわえて凝視してたら大蔵省(古)に買ってもらえた
かな(-。ー;)

スマホも今月でちょうど2年だし、スペック的に辛いので変えたいのですが、
ちょっと思案中です。
最近は5インチ以上は常識になってきているようですが、ポケットに入れとく
には大きいですよね? 現場仕事では落としてしまいそうで、標準で腰付けや
ネックバンド付きのポーチでも付属していればいいのに、と思います。それも
デザインや色で選べたらいいですよね。
携帯電話キャリアやメーカーの方、いかがでしょう?

スマホと一緒に人間もバージョンアップできるように努力いたします。
本年もよろしくお願いします(^。^ゞ

\(◎o◎)/
2014/08/05

暑いです。前橋は38.8℃、館林は39.5℃!だったそうです┐(-。ー;)┌

ここもかなりさぼってました。
大雪もあり・・・、酷暑の時期になってしまいました。
極端な天候で、いろいろと災害も多いです。

会社概要の更新をしていませんが、都市計画の関係で建物の撤去・増築等があり、
当社の概観がかなり変わりました。
まだちょっと未完な箇所もあるので、追って写真をアップします。
しばらく来社いただかなかった方には驚かれますが、新鮮な環境で営業して
おります。但し、中に居る人間は古いまま(^。^ゞですので、ご了承ください。

お盆休みも近づき、いただく注文もちょっと落ち着いてきた感もありますが、
暑さに負けないように、日射を避けて仕事したい(?!)・・・、ですね!

夕暮れ早過ぎっ!
2013/12/16

寒いですねぇ!
今週は平地でも雪か?という予報もあるようです。

世間的には、『増税前の・・・』・『年末の』・『年度末』等々なのか、忙しいです。
当社も9月頃からはおかげ様で忙しく注文をいただき、まだまだ年内の仕事もあります。
景況感もアップとの事ですが、年明け特に4月以降はどうなんでしょう??
オリンピックも決まりましたし、景気が良くなったと思ってみんなで買い物しましょう!


仕事もあまり落ち着き過ぎても困ります。ただ、何に於いても緩急は必要だと最近は特に
感じます。
芸能人のように、チヤホヤ人気絶好調で突っ走って、ちょっと立ち止まってみると家庭は?、
お金は?なんて事があるようです。
私達の現場作業でも、忙しい現場などは朝から気合いを入れてバタバタやっていて、10時
休みに冷静に見ると、こっちはいいけどそっちはどうする?とか客観的に見る時間は必要
ですね。


これからクリスマス・お正月、それから冬季オリンピックとイベントがいっぱいです。
寒いながらも暖かい冬を過ごせるようにしたいものです。
ただ、ワタクシの場合は、会社もプライベートも忙しくなってしまいそうな冬なので、
汗をかくレベルかも。

・・・っと、つなぎ的な投稿でした (^。^ゞ

酷暑の終わりも物悲しい!?
2013/08/27

えーっ、だいぶ気まぐれです。
酷暑も一段落みたいで、ちょっと暑さが落ち着きました。
30℃が涼しく感じる世の中になるとは想像しておりませんでした。

お盆休みはちょっと仕事もありましたが、最終の土日に家族でキャンプに行ってきました。
ワタクシの都合はなんとかなったりしますが、子供の都合が忙しく(^。^ゞ
家族でお出かけは年間でも貴重に。以前は週末などの前日までワタクシの仕事の都合をみて
から決定してましたが、今はなかなか・・・。

キャンプの行き先は、長野の戸隠です。昔独身時代にバイクでソバだけ食べに行って、
ちょっと遠いイメージでしたが、高速で休憩入れながらで2.5時間くらいです。
長野市の経営(?)なんでしょうか、設備は良く、川遊びや隣の牧場で動物と触れ合ったりと
小さい子供がいれば都合のいいキャンプ場です。
やっぱり朝晩は涼しく、真夏でも長袖は必須。昨年のように満点の星空は見れませんでしたが、
場内も木が多く、気持ちいいです。

テントの設営は・・・、年に1・2回しか行かないもんで、組み立てながら思い出す。
親の記憶力は役に立たなくなっているので、子供と漫才しながら。最終的には取説!
まぁそんなのも楽しいですね。


先日は甲子園で前橋育英が優勝! おめでとうございます。
高校野球の醍醐味みたいな勝ち方で進み、決勝まで! 序盤戦はピッチャーの力投のおかげ
かな?と思っておりましたが、総合力と勝負強さだったですね。初出場とは思えない落ち着き
でした。
以前、桐生第一が優勝した時はベスト8で優勝だな、と確信しましたが、今回は混戦を予想
していたので、前橋育英の底力を感じます。さらにはメンバーがほぼ群馬出身なのが嬉しい。

みんなで頑張って、現状最下位に近い群馬の存在感をアピールしましょう!
『中山さん、井森さんヨロシク!』
っと、人まかせ(^。^;;

2013年
2013/02/18

2013年始まりました、もう始まってます(^。^;;
本年もどうぞよろしくお願いします。


自民党が政権を奪回してから、株価と為替は忙しいです。
株価が上がり、円相場も円安傾向に推移して、大手企業の中にはこの恩恵で一挙に黒字予想に
転換しているところもあるようです。
雪の予報と同じで、たった1円で何百億も差益が出たりと、紙一重です。
光があれば影もあり、輸入の比重が大きい企業は大変のようです。そういうワタクシも含めた
一般国民にも影響は徐々に出ていて、相場にすぐ反映するガソリンなどは、今朝もいつも給油
するスタンドでは150円で表示されてました。
アメリカの高官の発言でまたさらに円安は加速するのでしょうか?
この間に大手メーカーなどが体制を立て直して、いろいろな分野に波及して活性化すれば良い
ですよね。

っと、(内容の薄い)ほんの一言で終わります。ちょっと忙しくなってしまったので(^。^;
という訳で、本年もよろしくお願いします m(_ _)m

秋深し、胃袋深し、トイレ近し
2012/11/02

冬の声が聞こえてきました。
朝晩は冷えます。

またまただいぶサボって、夏が終わり紅葉まっさかりな季節です。
皆様のご好意で、9月10月は忙しく仕事をさせていただきました。このような場で申し訳ありま
せんが、お得意先様・協力業者様には厚く御礼申し上げます。ありがとうございます m(_ _)m
今後ともよろしくお願いします。


この間の休日、長らくの計画に向け重い腰を上げて、やっと休みが取れたので、自宅(元自宅)
の改装を始めました。職人部隊は大工の親父と中学生の次男、小学生の娘とワタクシ。

まずは、風呂の解体。やっぱりお風呂は強力です。旧式の風呂なので、削岩機と大ハンマーで
タイルをはがしコンクリートをはがし・・・。撤去したタイル・コンクリート片は土のう袋40袋!
気持ちも腰も折れそうでしたが、意外と次男が率先し、娘も瓦礫の袋詰めと作業してた手前、
「隊長が体調悪くて休む」なんてくだらないオヤジギャグは効きそうもなかったので、見習って
モクモクと。

まだまだ、ちょっとで住める状況にはなりませんが、子供にしてみると自分で我が家を造り変える
などと言うのは普通の人では体験できないと思うので、それはそれで良い経験ですよね。

ユニットバスやトイレなど、最初は安価な物で済ましてしまおうかと考えもしましたが、風呂と
トイレって毎日お世話になる場所ですよね。設備屋さんにも言われましたが、長い目で考えたら
メーカー品で中間以上のグレードの選択が間違いないようです。
いくつもの超一流製造メーカーが、苦境に立たされていますが、やはりどの分野でも長く使う事を
考えたら国産品が一番!特殊な工具や設備は海外製が優れている場合もありますが、日用品の分野は
Made in Japanにしましょう!
海外メーカーに押され、日本以外での売り上げも失速しているようですが、昔のようにアイデア勝負
の一面があってもよいのでは?レトロ感の漂う誰でも使える最新機器でも良いし、昨今のコアに
細分化した趣向に対応したマニアックなシリーズ。海外戦略もわかりますが、お膝元でのアイデア
開発にもコストをかけて頑張ってください!

そういえば、夏に長く使った扇風機が壊れ(妻が倒した)、またまた安い扇風機を見に行きました
が、最近は古い家電の事故が相次いだせいか、設計上の寿命年数が明記されているんです
よね。やはり国産メーカーは10年以上が多い。海外物はちょっと劣る物が多いようです。寝る際も
考慮して運転音の小さいものを・・・、と気にしてみると、結構違うものです。
帰ってから、ウチにある古いロープライスファンを回してみると、明らかに音ばっかりで風が少ない。
その頑張りは評価するが、やはり成果が伴わないと・・・。お前が言うか!?



昔、むか〜しのお話になってしまいますが、8月のお盆休みに家族でキャンプに行って来ました。
初めての丸沼。昼間はいろいろな虫なども飛び交い、以前のキャンプのようにブヨに悩まされるか、
と心配しましたが蚊にも刺されず、安心。サイトも広々でとても快適。決して丸沼高原様から
キャッシュバックを受けたワケではありません (^0^;
それよりなによりですが、夜に娘が花火をしたいとの事で、指定場所にて遊んでおりました。
花火が終わり花火の煙を追いかけてみんなで空を見たら・・・、満点の星空でした。
下の写真がそうですが、理科の教科書に出てきそうな画像です。素人カメラマンが三脚でスロー
シャッターにしただけですが、まぁなんとか。
しばし1時間近くは山の涼しい空気の中、みんなで眺めておりました。

やっぱり自然は雄大です。ワタクシの未来の展望も大きい!、夢だけは・・・。

初夏
2012/06/04

またちょっとサボリました。

ここ最近は最高気温が25度と、日なたにいるとちょっと汗ばみます。小学生はプールが始まるそうです。
先週は子供のサッカーの練習試合で、曇っていたのですが、日中にほんの1〜2時間程日が出て
油断をしたら、鼻まわりと腕が真っ赤っか!3日程したら細かく皮がむけてきました(^。^;;

この時期、UVケアは必須です。

*****************************************
ちょっと話の流れで毎年恒例のPRですが、会社・店舗のUV・日射熱対策はいかがでしょうか?
昨年は震災による計画停電等の影響で、ガラスフィルムが全般どのメーカーでも極端な品薄状態
になりました。今年も発電量と天気の状況によっては計画停電の可能性も無いとは言えないよう
です。今のうちでしたら、在庫も問題ないかと思われます。
見積りとお伺い(サンプル持参で)しての打合せは無料です。
節電・業務効率向上を考慮して、ぜひご検討ください。
*****************************************

ちょっと前の話になりますが、1ヶ月ほど前のゴールデンウィークに当家のご家族様の予定がなんとか合いまして、日帰り弾丸ツアーで飛騨高山・白川郷に出かけてきました。

高山市街地の古い町並みの界隈は、連休もあってか、観光客でいっぱいでした。オンシーズンの
旧軽井沢みたい。
ワタクシは15年程前には一度泊まりで訪れていますが、その時は平日でしたので閑散として
おり、その辺から芸妓さんが出てくるのでは・・・、といった風情でした。

高山陣屋等も見てまわりました。ワタクシ的には点在するお寺も見てまわりたかったのですが、
なんと言っても日帰りっ!無理!
今度は一人でも泊まりで来たい・・・、と口には出さずにつぶやくワタクシでした。

その後、すかさず白川郷へっ! と行きたかったのですが、ナビが新しい高速等を認識しなかった
のか、まんまと逆方向の余計な渋滞にはまり・・・。1時間のロス┐(-。ー;)┌
カーナビのせいにしてはいけませんね。下調べを充分にしなかったドライバーが悪い!
(ここで機械のせいにすると、以前のひとり言に書いた機械の耳に届いてしまって・・・!)

白川郷もやはり15年程前に妻と来ているのですが・・・。
正直「えっ!」って感じ。観光地です!
15年前は地元の人にはとっても失礼かも知れませんが、合掌造りの際立つ以外は普通の農村
でした。それが・・・、車でいっぱいの駐車場は整備され、人はもちろんいっぱい、お土産屋
さんはあちらこちらに、なかったはずの場所に合掌造りの家があり・・・。
ワタクシが昔に訪れた時は世界遺産に登録されたばっかりだったようですが、その後の変貌は
大きかったようです。
駐車場の係員のおじさんも「昔の面影はないよ」と話されてました。

虫の声を聞きながら散策も良いし、観光地化して賑やかなのもワタクシは嫌いではないので、
それはそれで、と見てまわりながら満足でした。

行きは上信越道〜長野道で安房峠経由で、帰りは北陸道〜上信越道にて帰還。
まぁ、やっぱり日帰りは無理があります。
昨年の同じ五月連休は名古屋! さすがに名古屋はだいぶ無理がありました(^。^;;
でも、1年に一度の日帰り弾丸ツアー、運転好き・現実逃避症のワタクシには楽しいです。

夏場にキャンプをしながら流浪の旅なんて面白そうですよね。
一人で流浪の旅をするようにならぬよう、仕事も家庭も頑張ります。
今後も暖かい目で見守ってください! (結構マジだったりする?!)

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ


Copyright (C) 2008 PLAM. All Rights Reserved.